建設業・工務店・不動産業 利益爆大セミナー!

日時:
2010年6月14日 15:00~
場所:
応研株式会社 東京本社 セミナールーム
主催:
日本マルチメディア・エクイップメント株式会社/応研株式会社
共催:
地盤ネット株式会社/未来創造機構株式会社/株式会社ハリ-ズ/エスクローファイナンス株式会社
去る平成22年6月14日に、第二回目となる『利益爆大セミナー!』を、応研株式会社東京本社のセミナールームにて開催しました。建設業、工務店の中でも、新技術、新サービスにご興味を持たれた経営者様他、21名にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。

第一部

全体 弊社代表取締役・高田より、開催のご挨拶と、『利益爆大セミナー』の主旨について説明させていただき、セミナーがスタートしました。 日本の世帯数、人口、GDPの推移から、現在の建設業をとりまく環境と、今後10年に建設業経営者がなすべきことを説明。さらに本セミナーのような情報を得る機会の大切さをお話ししました。
第一部は、応研株式会社・東京本社、システム営業リーダーの高橋友和様より、顧客管理の極意についてご説明いただきました。
地域No.1を目指せ! 売上アップは顧客管理から ~「顧客大臣」を使った売上倍増の秘訣~
<講演内容>
顧客情報を社内で一元管理できていますか?問い合わせがあっても、営業担当者が不在で状況がわからなければ、ビジネスチャンスを逃しかねません。即対応で顧客満足度を上げ、ビジネスチャンスを拡大するには、社内で 情報共有ができる顧客管理システムが必須になります。
「顧客大臣」では、企業独自の管理項目を自由に設定できるので、必要な情報を必要な形で管理することができます。もちろん個人情報を守るセキュリティも万全です。
地盤ネット
『利益爆大セミナー』の特徴ともいうべき「利益爆大・最新情報」。前半1社目は、地盤ネット株式会社様「地盤改良工事のセカンドオピニオン」。代表取締役の山本強様より、地盤改良工事の新しい取り組みについて情報をいただきました。

<講演内容>
地盤調査会社から言われるがままの地盤改良工事をしていませんか? 地盤解析にセカンドオピニオン制度を導入することで、不要な地盤改良工事を排除し、適正な工事費用で顧客拡大を実現します。
Loop
「利益爆大・最新情報」前半の2社目は、未来創造機構株式会社様、代表取締役、後藤和弘様より損害保険料削減について、耳よりな情報を提供していただきました。

<講演内容>
今まで手が付けられなかった損害保険を安くする新サービス「Loop」。利益を増やすための新サービスで保険の提案ではありません!保障はそのままに、貴社の経費を確実に削減して、利益を伸ばします。

第二部

第二部は、弊社代表の高田が、建設業経営の仕組みを刷新することの重要性と経営基幹システムの導入のメリットについて、現場の工程管理・作業日報管理ソフト「建設CAPS」を使って説明しました。
日報管理で工事の進捗を把握、利益と資金繰りが見えてくる! ~「建設CAPS」を使った作業日報管理の極意~
<講演内容>
工事の進捗、原価の見える化が、利益拡大や受注力強化の絶対条件です!弊社では「工事実行予算」と「作業日報」をリアルタイムに一元管理するインターネットサービス「建設CAPS」のご提供を開始しました。日々の段取りで作業の目標を明確化し、ムダ・ムラ・ムリを徹底排除。利益倍増、競争力強化、売上アップを目指しましょう。
Loop
後半の「利益爆大・最新情報」は、この4月から施行された改正土壌対策法により、対応が急務とされている、汚染土壌浄化の新工法について株式会社ハリ-ズ、取締役会長の佐々木透様より、制度の内容から最新工法までわかりやすく説明していただきました。

<講演内容>
改正土壌対策法や汚染土壌デ-タベ-スが公開されるなど、課題山積の今!「改良型フェントン法」をモデルケ-スとしてご紹介します。
最新の原位置浄化により、稼働中の現場も短納期・ロ-コストで完全浄化を実現。
Loop
今回のセミナーの最後は、エスクローファイナンス株式会社、代表取締役 須田幸生様より、新しい建築事業資金の調達方法として、「プロジェクトファイナンスサービス」をご紹介いただきました。

<講演内容>
工事の出来高に応じた建築事業資金の融資サービスです。過去の財務状況、不動産担保に頼ることなく、請負契約を担保とした資金調達が可能です。注文住宅・建売住宅・マンション等あらゆる建築資金ニーズにお応えします。